And.Mのお気に入りの時間

2017-10



PTAの社会見学に行って来ました

今日は、パソコン教室をお休みして、PTAの社会見学の引率に行って来ました。
行き先は京都。紅葉見頃の京都でございます。

京都銘菓「八つ橋」を実際に作ってみるという体験企画です。
私達が、体験したお店の生八つ橋はニッキが入っていなくて食べやすかったです。
皮に、食紅を足して桜色、ココアを混ぜてココア味(餡もココア味)など、
今時の物は色々あるようです。抹茶味などもお土産売り場に沢山出ていました。

その後、ホテルオークラのトップラウンジ「オリゾンテ」にてバイキングをいただきました。
11月から始まった「カニフェアバイキング」!
お肉も目の前でジュージュー焼いてくださいます。
ラーメンも作ってくださいますし、アイスクリームもよそってくださいます。
そして、そして、なんと言っても、紅葉見頃の京都が一望できるロケーション❤
お腹も、気持ちも幸せいっぱいで帰って参りました。

ただし、引率で声が枯れ枯れでございます。

京都へおでかけ(主人とデート❤)

今日はご招待のハガキをいただいて、「こうぶんこうぞう展」を見せていただきに
京都、奥嵯峨の元料亭「大はら」さんにお邪魔してきました。

嵐山の紅葉や遠くのビルなどを見下ろす高台に移築された歴史的な建物と、
こうぶんこうぞうさんの描くアートが不思議と違和感なく存在していて、
特別な空間を体験させていただきました。
新作の絵も見せていただきました。絵もステキだったけど、題がとてもステキで・・・。
お土産にお気に入りマイバッグの元になった、ポストカードとくるみボタンをいただいちゃいました❤___201411151924100fa.jpg

帰りは大阪高島屋で「長谷川宏美展」を見てきました。
こちらはゆびぬき教室でご一緒させていただいているお友達の従姉妹さんで
ブルーの色合いと分割された絵がとても気になって気になって。
疲れていたのでサッと見て帰ってきてしまったけれど、明日、もう一度見に行ってみよう。

今日は、主人とは絵の見方が違う事に気づいたけれど、
あっ、以外と一緒に出掛けても大丈夫なんだと気づく事が出来て良かった。
道中、カフェに寄ったり、お土産物やさんで試食をしたり楽しかった。
これで、老後も一緒に楽しめそうで安心だ❤

食虫植物

今日は、暑かったですねぇ。
こんな暑い日に、何を思い立ったのか、咲くやこの花館に食虫植物を
見に行くこととなりまして・・・。結果、温室の中は溶けそうに暑かった!!
こんな暑い思いをして行って来たんだもの、お土産を買わなければ納得がいかない。
買ったのはこれ、
__ 1
「はえとりそう」
食虫植物って虫を食べないと栄養がとれないと思っていたけれど、
虫はおやつみたいなもので、普通に光合成で生きていけるんだそうですよ。
はえとりそうは、開閉にとてもエネルギーを使うそうで、4.5回閉じてしまうと、
黒くなってその部分は枯れてしまうとの事。
その為、内側に6本のトゲの様な物があって、1つ触っても虫とは認識せず、
2つ以上触れる事で虫と認識して閉じるそうです。

本日はハンドメイドの話題ではありませんでした~。

チューコーさんへお買い物

今月2回目のチューコーさんへのお買い物。
今日は、Keiさんと一緒で楽しかった❤
チューコーさんではボールチェーン、リボン、刺しゅう糸、刺繍用の布、刺しゅう糸を巻いておくオーガナイザーを購入。
その後、センタービルで布やレース、靴下、タオルなんかを
「あ~だ」「こ~だ」言いながら見て,買って歩き、
途中、テキスタイル青木のおっちゃんお勧めの担々麺のお店でご飯を食べ、
ハンドメイドについて語り合ってきました♪
DSCF3949.jpg
keiさんに元気をもらい、明日からまた、がんばって製作に励めそうです。
いつもいつも、お付き合いありがとう❤

マンスリーマルシェに行って来ました。

今日は、ハンドメイド好きのお友達と一緒に泉大津cityにある
Panieさんのマンスリーマルシェを覗きに行って来ました。

福袋や冬のあったか小物などステキな物がたくさん❤
ハンドウォーマーが気になって気になってしかたがないAnd.Mでした。

La linariaさんより、昨夜連絡を頂いて追加納品いたしました。
アコーディオンポーチ、水玉はこれが最後でございます。
画像は・・・。というとカメラにSDカード入れるの忘れてて、
本体にデータはあるけど,移し方わからない。
ちょっと、勉強します!!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

And.M

FC2ブログへようこそ!

And.Mです。大好きな手作りの時間を楽しみながら子育てをしています。  小さなお気に入りをたくさん作りたいです。

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (44)
お知らせ (64)
ハンドメイド (312)
お出掛け (11)
加賀ゆびぬき (12)
読み語り (1)

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

